シンプル・エレガンスなメガネフレーム
それは機能性とファッション性の両立
大仰な装飾をしない、上品な美の追究
自然な『用の美』
最初に「熱い思い」あり
2003年 夏、新商品開発がスタート
デザイナーの思い
シンプル、上質感、ハイファッション
30年以上にわたり国内外の数多くのメガネフレームのデザインをしてきたデザイナー“酒井 一”が
セレブレージュの初期モデルから一貫してデザインをしています。
一味違う本物を目指し、シンプルで気品のあるハイファッションなフレームをデザイン。
「セレブレージュ」の誕生
私達の思いを託したブランド名
セレブリティを呼ばれる人、さらにセレブを目指す人。
セレブ御用達の「Celebrity(セレブリティ)」と、私達の熱き思いの赤色「Rouge(ルージュ)」。
2つの言葉が重なり「CELEBRAGE」が誕生しました。
2004年秋、デビュー
最初のお披露目は銀座松屋でした
2004年10月5日、松屋のバイヤーであった“山田 節子”さまの企画で、ファッションコーディネーターの
“佐藤 恵子”先生 を迎えトークショー「めがねでオシャレ」を開催、皆様から大変好評をいただきました。
商品へのこだわり
職人の手による技が伝わる少量生産
少量生産しか出来ないが、開発に時間と費用をかけ、これぞ日本製と自慢できるフレームに仕上
がりました。
フロントはチタン素材、テンプルはイタリアのアセテート生地をメインに使用し、鯖江の小さな
工場の職人達が一点一点心を込めて磨き上げています。
商品の特徴
上質感と個性的なカラーバリエーション
テンプルは2種のアセテート生地を様々な工夫を重ね個性的な色合、フロントカラーとの組合せでの
多くのカラーバリエーションがあり、独自の色使いが魅力です。
レンズサイズは累進対応の天地30~35を確保し、レンズカーブは非球面対応の3カーブの玉形です。
テーマは
『シンプル・エレガンス』
大仰な装飾をしない、上品な美を追究。
取って付けたかのような形状や奇をてらったような形状はせず、
自然な『用の美』をデザインしています。
機能性とファッション性の両立
適材適所の採用
フロントは堅牢なオールチタン、智は調整が容易な合金、テンプルはフィット性を
重視したβチタン、飾りとモダンは発色の良いアセテートを採用しています。
匠の技
鯖江の職人(この道30有余年のベテラン)たちが丹精込めて作る、まさにそれは
工芸品で大量生産の工業製品とは一線を画す商品です。
例えば、一見すると両サイドの金具で保持しているかのように見える金具は、
テンプルに接合しないことでデザインスケッチのイメージを実現しています。
また、テンプルに使用しているアセテートを表裏別に貼り合わせ、独自の美の
世界を追求しています。
所持する喜びを感じられる上質な仕上げ、
とことん丁寧な研磨による『玉(ぎょく)』の質感。
ノーズパッドは安定した掛け心地
ノーズパッドの位置は業界の多くが採用しているデータムラインの2㎜下ではなく、更に2㎜下に設定しています。
目頭付近で支えるのではなく、安定した掛心地を狙っています。
クリングスは調整の自由度
クリングスには、曲げポイントが多く調整の自由度が高い「コ型」を採用しています。
モダンは安定性
モダンはしのみ部分をフラットにして安定性を増しました。
リムは剛性
リムには、あえて1.1㎜の中太を使用することで、剛性を確保し重量のあるレンズでも安定感のある掛心地を実現しています。
智は機能重視
智には、機能重視でキャスト一体成型ではなく別部品をあつらえて製造いたしました。